コラム|一関市の歯医者|小野寺歯科医院

訪問歯科はこんな方におすすめ

皆さんこんにちは。

小野寺歯科医院です。

 

自宅で歯科治療が受けられる訪問歯科診療は、すべての方におすすめできるものではありません。

 

当然ではありますが、ご自身の足で問題なく通院できる方は、一般的な歯科診療を選択していただくこととなります。

 

そこで今回は、どんな人に訪問歯科診療が推奨されるのかをわかりやすく解説します。

 

身体が不自由で通院が困難な方

交通事故やご病気によって、身体が不自由となり、歯科医院へ通院することがなかなか難しいという方は、訪問歯科診療を積極的に活用してください。

 

訪問歯科診療というのは、そういう方が適切な歯科医療を受けられるよう、確立された制度です。

 

ただ、どんな時に利用して良いのか、迷ってしまう方も少なくないことかと思います。

 

口腔ケアや定期検診でも利用可能

訪問歯科は、お口の中に特別な異常がなくても、口腔ケアおよび定期検診を目的として利用することが可能です。

 

寝たきりの方は、口腔衛生状態を良好に保っておかなければ、全身の健康を大きく害することにもつながります。

 

プロフェッショナルによるケアや定期検診が重要となってくるのです。

 

入れ歯の調整も承ります。

入れ歯というのは、使い続けていく中で徐々に不具合が生じてきます。

 

お口の環境の変化することから、定期的な調整が必須の装置ともいえるのです。

 

おそらく、足腰が不自由な方や寝たきりになっている方は、入れ歯の調整を長いことを行っていないことかと思いますので、是非とも訪問歯科診療をご利用ください。

 

調整では対応できない場合は、入れ歯を新製することもできます

 

その他、むし歯や歯周病治療などにも対応しております。

 

まとめ

このように、訪問歯科を利用できる人は一部に限られますが、該当する方はお気軽に当院までご連絡ください。

 

訪問歯科診療についてさらに詳しくご説明します。

 

ちなみに訪問歯科診療は、当院から半径16km圏内の範囲が対象となっています。