コラム|一関市の歯医者|小野寺歯科医院

自宅で治療が受けられる「訪問歯科診療」

皆さんこんにちは。

小野寺歯科医院です。

 

病気などによって足腰が不自由になり、歯科医院への通院が困難となっている方は、ぜひ当院までご連絡ください。

 

歯科医師や歯科衛生士がご自宅までお伺いして治療を行う「訪問歯科診療」に対応しております。

 

今回はそんな訪問歯科診療について解説します。

 

訪問歯科とは?

訪問歯科とは、歯科医師や歯科衛生士が患者さまのご自宅、あるいは入院中の施設までお伺いして、むし歯治療や歯周病治療を行うものです。

 

さまざまな事情で通院困難な方が利用できる制度となっています。

 

保険も適用されますので、まずはお気軽に当院までご相談ください。

 

どんな治療が受けられる?

患者さまのご自宅や入院中の施設での治療となると、いろいろな制限が加わってしまいますが、基本的には歯科医院とほぼ同じように治療が受けられるものだとお考えください。

 

具体的には、むし歯や歯周病の治療、定期検診や口腔ケアなどです。

 

さらに、入れ歯の製作や治療も対応できます。

 

寝たきりの人ほど受けてほしい

お口の健康状態は、寝たきりの人ほど悪くなる傾向にあります。

 

口腔環境が悪化すると、誤嚥性肺炎などの全身疾患を誘発することもあるため注意が必要です。

 

それだけに、足腰が不自由で歯科医院への通院が困難な方は、積極的に訪問歯科の制度をご活用ください。

 

患者さまへの歯科治療はもちろん、口腔ケアのサポート方法をご家族にアドバイスしたり、お口の健康相談にも対応したりしておりますので、何か困ったことがあれば遠慮なくお話ください。

 

まとめ

このように、歯科医院への通院が困難な方は、訪問歯科診療を利用することができます。

 

当院までご連絡いただければ、訪問歯科診療の流れについて詳しくご説明します。

 

患者さまの心身の状態に配慮して、お一人おひとりに合ったペースで治療を進めてまいります。

 

お口は全身の健康の入口ともいわれており、正常な状態を保つことが極めて重要です。