コラム|一関市の歯医者|小野寺歯科医院

むし歯を削ることはできる?訪問歯科でできること

皆さん、こんにちは。

一関市の「小野寺歯科医院」です。

 

訪問歯科診療では、歯医者が患者さまのご自宅へおうかがいして診療を行います。

実際にどんな治療ができるのか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、訪問歯科診療でできることについてお話しします。

 

【訪問歯科診療でできること1】むし歯や歯周病の治療

訪問歯科診療では、通院したときとほぼ変わらない治療方法でむし歯や歯周病を治療することができます。

 

歯医者や歯科衛生士が訪問歯科診療用の治療に必要な器具一式を持参してうかがいますので、ご自宅などでもむし歯を削ったり歯周病のケアをすることが可能です。

 

ただし、インプラントなどの手術や、口腔がんなど精密検査をともなうものは、歯科へお越しいただく必要があります。

そのほかの一般的な治療は訪問歯科診療でも対応していますので、お口の中で気になることがあれば、お早めにご相談ください。

 

【訪問歯科診療でできること2】トラブルを予防するケア

訪問歯科診療では、器質的口腔ケアや機能的口腔ケアといった、お口のトラブルを予防するケアができます。

 

器質的口腔ケアはお口の中を清潔に保つケアのことで、歯のクリーニングや入れ歯の洗い方などのアドバイスが中心です。

お口の中をお掃除してきれいに保つことで、細菌の繁殖防止をめざします。

 

機能的口腔ケアは、筋肉や脳を刺激して、お口の機能を回復させることが目的のケアです。

噛んだり飲み込んだりする力のリハビリを行います。

 

このような口腔ケアでは、お口の中をきれいにするだけではなく、リハビリも一緒にすることが大切です。

お口の機能が衰えがちな方も口腔ケアをすることで、むし歯や誤嚥性肺炎を予防したり、食欲を増進させる効果が期待できます。

 

【訪問歯科診療でできること3】入れ歯の製作

訪問歯科診療でも、入れ歯の製作は可能です。

お口の型取りや診査をしたり、入れ歯を調整したりする処置はご自宅で行い、それ以外の工程は歯科技工所で行うため、訪問歯科でも十分に対応することができます。

 

通院が難しい方は訪問歯科診療をご利用ください

気力や体力が低下してしまっている方にとって、食べることはとても重要です。すでに歯を失っている場合でも、入れ歯を使うことで食べる喜びを取り戻し、体力向上につなげることができます。

 

そのため、お口のケアを途絶えさせないように訪問歯科診療をご利用ください。
小野寺歯科医院の訪問歯科診療では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、口腔ケアや入れ歯の製作も行っております。

 

訪問歯科診療の対象は、シニアだけではありません。
何らかの理由で来院の難しい方は、お気軽に当院へご連絡ください。

 

訪問歯科診療|一関市の歯医者|小野寺歯科医院