コラム|一関市の歯医者|小野寺歯科医院

唾液のパワーは健康の源!?

皆さん、こんにちは。
 
一関市の「小野寺歯科医院」です。
 
 
お口の事に関して、むし歯や歯周病について考えることはあるかもしれませんが「唾液」について考えたことはありますか?
 
じつは、唾液にはたくさんのパワーが含まれているのです。
 
お口の健康だけではなく、全身の健康にまで良い影響をもたらす唾液のパワーについてお話しましょう。
 
 

【唾液のパワー1】消化を助けてくれる

アミラーゼという酵素の働きにより、食べ物のデンプンを分解し、消化を助けてくれます。
 
 

【唾液のパワー2】お口の汚れや食べかすを洗い流してくれる

食事した時の食べかすや汚れを唾液の水分で洗い流す、自浄作用というものがあります。
 
 

【唾液のパワー3】歯を強くしてくれる(再石灰化の促進)

歯の表面に対して、唾液中のカルシウムイオンなどが浸透し、酸によって溶けかけている歯(脱灰)や、むし歯になりかけている部分の修復(再石灰化)をしてくれます。
 
お口の中は、食事をする度にこの脱灰と再石灰化を常に繰り返しているのです。
 
 

【唾液のパワー4】お口のph(ペーハー)を中性に戻してくれる

ph(ペーハー)とは、酸性、中性、アルカリ性の程度を数値であらわしたものです。
 
食事をすると、お口の中が酸性に傾きます。
酸性状態が長く続くことで、歯の表面が酸によって溶かされてむし歯を作ってしまいます。
 
唾液がこの酸性に傾いた状態を中性に戻してくれます。
 
 

【唾液のパワー5】食べ物を飲み込みやすいよう固めてくれる

食べ物を飲み込む際は、飲み込みやすいように唾液がかたまりにしてくれます。
 
高齢者は、唾液が少なくなってしまうので上手く飲み込むことができずに誤嚥(ごえん)を起こしてしまうのです。
 
 

唾液でがん検査ができます

最近では、唾液を採取し調べることでがん検査ができるようになりました。
 
がん細胞の代謝物が血液を伝わって、唾液に混ざるので少量の唾液を検査することで、がんのリスクが分かるのです。
 
唾液の採取で検査ができるので、患者様への負担が少なく行えます。
 
 

訪問歯科を行なっています

いつまでも健康でお食事ができるように、定期検診を受けて唾液のパワーを高めましょう。
 
当院では、思うようにお身体が動かせず、なかなか歯科医院へ通う事ができない患者様へのために、施設やご自宅に訪問して口腔ケアやリハビリをお手伝いしています。
 
また、唾液検査器も設備しておりますのでお口の健康だけでなく全身の健康管理にもおすすめです。
 
お口の疑問などあればいつでもご相談ください。